Who says
That all paths are difficult?
Try sincerely
The path of the heart.
To your wide surprise
You will see
That the heart’s road
Is extremely easy.
Sri Chinmoy, Twenty-Seven Thousand Aspiration-Plants, part 179, Agni Press, 1993
Q: どのようにして瞑想をすればいいのですか?
A: 瞑 想には二つの方法があります。一つは、マインドを静かにさせることです。たいていの人はマインドを静めてしまったら、ばかになってしまうのではないかと 思っています。マインドが何も考えなくなってしまったら、マインドは全ての事を失ってしまうのではないかと、これらの人は思っているのです。しかし、これ は精神生活においてはそうではありません。精神生活では、マインドが静かになったら、新しい創造物や神様との新しい約束を見る事ができます。今はまだ神様 との約束を果たしていないかも知れません。まだ神様に私達の全存在を捧げていないかもしれません。マインドが静かになる事で、神様を歓ばせ、神様に満足し てもらうための体勢ができるのです。
もう一つの瞑想の方法は、心を空っぽにする事です。今は、心が不純なバイタルに包まれてしまっています。心は、この不純なバイタルによって引き起こされた 問題や、大混乱した感情でいっぱいです。心は器です。この器は、今は神聖でない考えでいっぱいで、私達を束縛し、限界あるものにしています。心の器をか らっぽにしたら、誰かがやってきて、この心を神聖な平和と光り、恵みをいっぱい満たして、私達は自由になるのです。私達が、無知を取り去った時、やって来 るのは神様の知恵の光です。これが、私達の心を満たすのです。